倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

夜は豚ハツの炒め物と人参主役のマリネ

 

f:id:cook3tomo:20160513225406j:plain

 

豚のハツは今日買った物を約半分使いました。良く水洗いして、キッチンペーパーでよく拭き。薄切りにしました。

(心臓ってのは考えないようにしてお料理に打ち込みました。)
塩こしょうして、バターを熱して小さじ1杯のニンニクみじん切りを炒め、その後すぐ豚ハツを入れまして、両面色が代わるまで炒めたら、大さじ2杯白ワインを入れて蓋をして、とろ火にして3分、火を止めて5分で出来上がり。写真では市販のジンギスカン用の
塩ダレを添えたけど、そのままのほうが美味しかったな。(玉葱の薄切りを一緒に炒めてもよかったかも)
2品目は人参主役のマリネ。
人参1本をピラーで薄くスライス(皮も一緒にスライスしてOKです。)してお湯で約30秒ゆでます 。ざるにとって冷まします。きゅうり半分も人参と同じ長さ位の短冊に出来るだけ薄めに切ります。スライスしたロースハム約半分50gも短冊にトマト1個は粗みじん切り、人参が冷めたら、
オリーブ大さじ1
ワインビネガー大さじ1
(なければお酢でも大丈夫です。)
お塩小さじ1/2
ニンニク1個をおろしたものを全ての材料を加えてよく混ぜて冷蔵庫に冷やしました。
今日の食材は
豚ハツ約半分使った物ったので、69円。
人参は46円。
ロースハムは85円
トマトは38円
きゅうりは16円
ニンニクは15円
その他を含めてだいたい300円はかかってないと思いまーす。