倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

今日の朝食も納豆チャーハンに挑戦&東南アジア風お豆腐サラダ

f:id:cook3tomo:20160513230949j:plain

昨日、チャーハン使ったら、ちょっとご飯が固まっちゃったから、今日はパラパラにしたくて、連日の挑戦。まず冷凍ご飯をあっためたら、お水で洗いざるに取り水けを切りました。今回は胡麻油に溶き卵を先に入れてスクランブルエッグのようになったら、良く混ぜた納豆とみじん切りしたレタスの葉っぱ3枚を入れます。それに塩こしょうして良く炒めてました。きょの方がご飯はパラパラになった。

もう1品はサラダ。
まずドレッシングはレモンを大さじ2杯とナンプラー大さじ2杯とオリーブオイル大さじ2杯とカツオだし小さじ1/4とお砂糖小さじ1/2とを、よく混ぜます。
お豆腐1/2丁をさいの目に切ります。きゅうり1本を乱切りトマト1個も乱切りに切り、器に盛ったら、うえのドレッシングをかけました。その上にパクチーのみじん切りと鰹節をかけました。
 
チャーハンは美味しく出来たんだけど2日続けたのは失敗、もう飽きちゃった。当分作らないと思う。
サラダがスッキリしたのでよかった。
レタス10円
卵18円
納豆19円
お豆腐23円
きゅうり33円
トマト38円
米は貰ったのでただ、全部でだいたい180円位です。