倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

豚ハツのオイスターソース炒め・厚揚げの豚挽き肉包み焼き・納豆チーズ入り油揚げ・トマトのバルサミコ酢がけ・人参のポタージュ

f:id:cook3tomo:20160514222636j:plain

まずは豚ハツのオイスターソース炒め

豚ハツがまだ半分残っていたのは、薄くスライスして料理酒につけておきました。
今回もクックパッドさんに教えてもらいました。
なーこ★☆★さんありがとうございました。
ちょっとだけアレンジしました。
胡麻油が熱したらニンニクみじん切り小さじ1とショウガみじん切り小さじ1を、香りが出るまで炒めました。あとしめじの代わりににたもぎ茸にしました。その後はなーこ★☆★さんのレシピそのままです。
2品は厚揚げの豚挽き肉包み
こちらもクックパッドさんにお世話になりました。
かずきのおかず さんありがとうございました。
ちょっと味が薄く感じたので蒸し焼きする時に水に鶏がらスープを小さじ1/2入れてみました。
 
3品目は納豆チーズ入り油揚げ
こちらもクックパッドです、すいません。
nomnomきのさんありがとうございます。
こちらはそのまま作りました。
 
4品目は人参のポタージュ
これは人参2本薄く輪切りと玉葱1個も薄切りをコンソメ2個と水150ccでやらかく煮ます。
それをミキサーにかけて、牛乳200ccと混ぜながらあっためて出来上がりです。
 
5品目はサラダがなかったのでトマト1個をスライスして、塩こしょうしてバジルをみじん切りを上にのせてバルサミコ酢をかけました。
 
豚ハツ69円
玉葱2個20円
ピーマン60円
たもぎ茸30円
油揚げ1袋67円
豚挽き肉(冷凍してあった見切り品70g)50円
キャベツ15円
人参93円
玉葱1個10円
牛乳30円
トマト37円
バジル20円
だいたい550円、
今日は使い過ぎちゃって、作り過ぎちゃった。
《ふー。》