倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

夜はやっぱり、一品しか作らなかった。 鶏胸肉を使ってみた。

f:id:cook3tomo:20160511182639j:plain

 

 

 

 

昨日書いたように、サラダとスープが残っていたので、夕食は1品しか作らなかったよ。

それも適当に。
まず胸肉1枚をホークで何箇所も刺して火が通りやすくします。それをぬるま湯に入れて沸騰する寸前に火を止めます。お湯が冷めるまでそのまま入れておきます。それをもう一度火にかけてお湯を沸騰させ、沸騰寸前でまた火を止めてお湯がぬるくなるままそのままにします。お湯が冷めたら、お肉を削ぎ切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンに並べ上にケチャップ、とろけるチーズ、その上にバジルまたその上にスライスしたトマトをのせて、塩こしょうします。それを大さじ2杯の白ワインをかけてふたをして、弱火で3分程蒸します。
適当に作ったのに美味しい出来ちゃった。
生のまま焼いて作るとお肉が硬くなっちゃうから、このやり方にしました。
でもお料理を綺麗にお皿に盛り付けるのは難しいな。
今夜のレシピの代金
aveで鶏胸肉3枚入りで100gあたり29円でした。
バジルは茅ヶ崎ラスカで78円、トマトはaveで大4個で298円でした。