倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

青いパパイヤはないけど、ソムタム風サラダと納豆オムレツ

 

 

f:id:cook3tomo:20160510205604j:plain

今日もお寝坊しちゃった。

寝ぼけている頭を無理やり起こして、お食事準備。
昨日の夕食ブログを見て、お豆腐の大きさのアンバランスさに、もっと丁寧に作らないといけないな。とおもっちゃった。
普通のは作れるんだけど、アレンジがしたくて、
またまたクックパッドさんに教えてもらいました。
Bazuさんありがとうございます。
あと青いパパイヤは手に入らないけどあのドレッシングの味が大好きなので、ソムタム風サラダを作ります。
まず素麺を1束を柔らかめに茹でます。
それか茹で上がったら水で冷やし、ザルで水を切ります。
ドレッシングは干しエビを4匹とレモン大さじ2杯とナンプラー大さじ2杯と一味唐辛子を適量とニンニク小さめ1かけをミキサーにかけます。
玉葱1個は薄切りにして水に晒し、スライスにしたトマト1個、乱切りにしたきゅうりを1本と、カニカマを1袋。この全てをビニール袋にいれ揉み味を染み込ませます。あとは器に盛るだけです。食べる前に白すりゴマをかけます。(出来れば1時間位冷蔵庫で置いたほうがいいです。)
【青パパイヤ、(なければニンジン代用可)をさきがけ状にしてインゲンはヘタをとって生のまま乱切りを入れ、あとピーナッツを軽く潰して入れると本格的になります。この場合はゴマはかけません】
{この麺入りソムタムをタイではタムムアと言うそうです}
スープは水400ccを沸騰させて、鶏がらスープ大さじ1、塩小さじ1、お醤油小さじ1、黒胡椒適量を入れて、そこに鶏胸肉小ぶりのを1枚を削ぎ切りにして入れ、お肉が煮えたら、レタスの葉を5枚程ちぎって入れてしんなりしたら終わり。食べる前に胡麻油を垂らすと香りがいいです。
今日はスープとサラダは作り過ぎちゃって残っちゃったから、夜は1品しか作らないと思います。ゴメンなさい。
今日の食材は、納豆とトマトときゅうりは昨日の書いたスーパーで買ったもの。干しエビはイオンで200円素麺はダイソーで100円、ナンプラーは見切り品でイオンで170円、玉葱は茅ヶ崎ショッピングセンターの中の八百屋さんで新玉葱8個入って100円。
これらは少し前に買ったので今は売り切れている物が多いです。