倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

2016年5月22日夕食 豚肉とモヤシとニラの炒め物、トマトときゅうりとルッコラサラダ、

f:id:cook3tomo:20160525232414j:plain

2016年5月22日夕食

豚肉とモヤシとニラの炒め物
サラダ油を熱して、生姜みじん切り大さじ1とニンニクみじん切り大さじ1
を香りが出るまで炒めたら、豚こま肉に軽く片栗粉をはたいたものを100g入れ火がとおるまでいためたら、モヤシ1袋を炒めて少し炒まったらニラ1袋を炒めます。そこで鶏ガラスープ大さじ1とオイスターソース大さじ1と醤油を小さじ1と胡椒少々を入れて、最後に塩で味を整えます。
 
トマトときゅうりとルッコラサラダ
ドレッシングバジルの葉4枚、オリーブオイル大さじ1ワインビネガー大さじ1と冷凍チーズ大さじ1、すりゴマ小さじ1、と塩胡椒を入れミルにかける15秒、塩で味を調える。
 
小松菜と油揚げの煮びたし
私はネギがなかったので七味唐辛子にしていまいました。
 
お豆腐のあんかけ
豆腐はレンジで温める600w4分
オクラ4本を茹で冷えたみじん切り、メカブ大さじ1、生姜少々を出汁4gと醤油大さじ1、みりん大さじ1、お酒大さじ1、砂糖小さじ1/2に水大さじ2を入れて沸騰させて片栗粉小さじ1を大さじ1の水溶きにしてもう一度煮立ったら餡になるのでそれに混ぜお豆腐にかけたら終了。最後にすりゴマをかけたらおしまい。
 
(豚モモ肉104円、モヤシ10円、ニラ50円、トマト38円、きゅうり25円、小松菜40円、油揚げ15円、オクラ25円、メカブ30円、お豆腐46円その他で400円です。
ちょっとお金かけ過ぎちゃった。)