倹約レシピと湘南(茅ヶ崎)近郊のお手ごろ食料品価格情報

安かった食料品・作ってみたお料理UPします

中華2品。ピータンとお豆腐の和え物と棒棒鶏

f:id:cook3tomo:20160512194312j:plain

 

 

 

ピータンは皮をむいて、粗みじん切りに切ります。お豆腐はキッチンペーパーで包み上に重しを置いて水けを切りました。水けが切れたらボールに入れてヘラで崩し、切ったピータンと新玉葱1/4をみじん切りにして混ぜます。そこに砂糖と塩を小さじ一杯づついれ、胡麻油少々入れ混ぜます。それを冷蔵庫で冷やしておしまいです。(私はダイエット中なのでパルスイート小さじ2/3にしました。)

もう一品は、棒棒鶏です。2日連続で、鶏胸肉使っちゃいました。
昨日と同じ要領で茹でました。少し冷めたら、手で削ぐようにむしりました。付け合わせのきゅうりは1本を細切りにして水にさらしたあと水けを切りました。
棒棒鶏のソースは芝麻醬大さじ2、水大さじ3、オイスターソース小さじ1、鶏がらスープ顆粒小さじ1、豆板醤小さじ1/2、胡麻油小さじ1、おろしニンニク小さじ1、おろし生姜少1を火にかけながらなめらかになるまでまぜたら完成です。
今日の食材は、お豆腐49円、ピータン茅ヶ崎では安い所はないと思うので池袋の陽光城で買いました。6個入りで300円位だったと思います。
 鶏胸肉はaveで100gあたり29円、きゅうりは茅ヶ崎ラスカで3本で98円。オイスターソースはダイソーです。芝麻醬を良く使うので、ネットで1kg入りを買っちゃいまーす。
写真をUPしてみたら、色合いがなさ過ぎてショック!